幅広いお悩みに対応する内科診療

幅広いお悩みに対応

日常的な体調不良から、生活習慣病の治療まで幅広く診療を行っています。また、内科はどこに相談すれば良いのかわからない症状の初期診断窓口としての役割も担っています。
もし、どの病院、どの診療科で診察を受けるべきか迷っている方がいらっしゃいましたら、当院へお越しください。
症状をお伺いし、必要であれば血液検査などを実施した後、適切な医療機関をご紹介させていただきます。

主な診療内容

• 風邪
  • 鼻水
  • 喉の痛み
  • お腹の張り
  • 嘔吐
  • 胸痛
  • 喉の渇き
  • 尿の異常
  • 腰や背中の痛み
  • 急な体重の増減など

アレルギー検査

当院では、血液採取によるアレルギー検査を実施しています。
花粉(植物の種類)、ハウスダスト、食べ物などのアレルギー物質を知ることで接触機会を減らすなどの対処ができるようになります。
原因不明の症状が出ている方や、健康管理のために自分のアレルギー因子を知っておきたい方にはお勧めです。

生活習慣病

生活習慣病の多くは自覚症状がないまま進行していき、気がついた時には複数の疾患を併発しているということも珍しくありません。
特に「高血圧」「糖尿病」「脂質異常症」「肥満」は死の四重奏とも呼ばれており、いずれも動脈硬化に関係しています。
そして、動脈硬化が進むと血管の中に血栓ができて、脳梗塞や心筋梗塞などの重大な病気を引き起こすことになります。

健康診断で気になる数値があっても、また翌年までそのままの状態で放置してしまう方もたくさんいますが、重症化していないうちに治療を始めるようにしましょう。
早期治療であれば、お薬に頼り過ぎたり、過度な食事制限をしたりする必要なく改善できることがほとんどです。
なお、運動される際は負荷が大きいと逆に高尿酸血症が悪化することがありますので、ゆるやかな運動を行うようにしてください。

生活習慣病チェック

以下に当てはまる方は、生活習慣病の発症リスクが高いと考えられます。早めに一度ご相談ください。

• 食事が偏っている、肉や揚げ物や甘い物が好き
  • 外食することが多い
  • 濃い味付けが好き
  • 腹10分目まで食べる
  • 仕事でもプライベートでも、ほとんど身体を動かさない
  • 階段を使わない
  • 家でゴロゴロしていることが多い
  • タバコを吸う
  • ほぼ毎日お酒を飲む
  • 十分な睡眠時間を取れていない
  • 完璧主義、ストレスを感じやすい、せかせかしている

ピロリ菌の検査と除菌

健康診断などの内視鏡検査でピロリ菌が見つかった方、もしくは胃の症状が見つかった方は、当院でのピロリ菌除菌をお勧めいたします。
除菌は、まずお薬を1週間飲んでいただき、再び検査をして除菌されていないようであれば、お薬の種類を変えてさらに1週間飲んでいただくことになります。
ピロリ菌は胃がん発症に関わっているということがわかってきました。特に40歳以上の方、ご家族のピロリ菌感染や胃の疾患が確認された方は、一度検査を受けておくようにしましょう。(当院では、尿や便による検査を行っています)

骨粗鬆症

骨粗鬆症を発症するのは、圧倒的に女性の方が多く、特に閉経後の女性は発症率が高まります。
まずご紹介先の総合病院で検査を受けていただき、必要であれば当院で飲み薬や注射を使った治療を進めていきます。
閉経後、一度も骨粗鬆症の検査を受けたことがない方は、早めに受けておくことをお勧めします。

その他

その他にも、認知症の診断とお薬の処方、甲状腺疾患の血液検査と治療なども行っています。
どんな病気でも早期発見・早期治療が悪化を食い止めるカギとなります。
何か少しでも「いつもと違う」「おかしい」と思うことがありましたら、安心感を得るためにも早めに診察を受けるようにしましょう。

はお気軽に

神奈川県高座郡地域にお住いの方で産婦人科・内科のことでお困りでしたらご相談ください。
当院は予約優先制です。お気軽にお電話にてお問い合わせください。